SSブログ
SSブログ
SSブログ

さんまのからくりtv ロバート馬場 5月26日 レシピ  さんま・浅田美代子絶賛☆料理男子 [からくりTV]

ロバート馬場 からくりtv  さんま・浅田美代子・森三中絶賛レシピ☆馬場レシピを紹介!



ロバート馬場 からくりtv  
さんま・浅田美代子・森三中絶賛レシピ☆馬場レシピを紹介!

[ぴかぴか(新しい)]ロバート馬場レシピ☆いわしのぬか炊き[ぴかぴか(新しい)]

●材料●
いわし 5尾
みりん 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
きび砂糖 80g
ショウガ 1片
木の芽 適量
ぬか味噌 お玉1杯分

●作り方●
1.いわしは頭を落し、はらわたも取り除く。
流水で丁寧に洗う。

※馬場さんいわく・・・鰯でも7回洗えば鯛の味だそう。
料理本に書いてあったそうです。

2.フライパンにしょうゆ、みりんを入れて火にかけて、
きび砂糖を入れる。

※馬場さん・・・ミネラル豊富な機きび糖がいいそう。

3.2が煮立ってきたら、いわしとスライスしたショウガを
入れて、落し蓋をして、中火で10分程度煮つめる。

4.お玉ひとつ分のぬかみそを加える。

5.煮汁が少なくなるまで煮込む。
器に盛って、木の芽をのせれば、できあがり[ハートたち(複数ハート)]


この鰯のぬか炊きは、とっても優しい味と好評でした。
森三中の大島さんは、白ご飯と一緒に食べたら、相当うまい!と
大絶賛でした。

さんまさんも、美代子さんも、めっちゃ食べまくってましたよ。

あのさんまさんが・・・
無口になってました[わーい(嬉しい顔)]

それだけ、おいしい!証拠なんですね。

みんな、モクモクと食べてましたよ。




次も大好評レシピでしたので、ご紹介しますね。

[ぴかぴか(新しい)]ロバート馬場レシピ☆自家製味噌と根菜のみそ汁[ぴかぴか(新しい)]


今回初めて作ってきた!と意気込んで持ってきたのは、
ロバート馬場ちゃんの自家製のお味噌[晴れ]

すごいですよね~。
お豆から煮出して、お味噌を作っちゃってます。
まさに、手作り王子そのもの[わーい(嬉しい顔)]

お味噌の作り方もご紹介しますね。

[ぴかぴか(新しい)]ロバート馬場レシピ☆自家製味噌[ぴかぴか(新しい)]

●作り方●
1.大豆をひと晩水につけておく。
2.大豆を煮込んでからすり鉢などでペースト状にする。
3.2に塩、米麹、大豆の煮汁を混ぜ、容器につめる。
(空気が入らないように密閉にしておくことが大事です)


[ぴかぴか(新しい)]ロバート馬場レシピ☆根菜のお味噌汁[ぴかぴか(新しい)]

●材料●
水だし(前日から用意)
干し野菜(ごぼう、タマネギ)
ほうれん草
お味噌

●作り方●
前日から、水、煮干、昆布を容器に入れて
水だしを作っておきましょうね。

1.鍋に水だし、干し野菜のごぼう、タマネギを入れて、
食べやすい大きさにきったほうれん草を加えて、火に書ける。

2.仕上げにお味噌をこしながら入れれば、できあがり[ハートたち(複数ハート)]


とにかく、全部がやさしい味~!とホッコリする料理だったようです。

さんまさんも、料理は人柄が出ると言ってました。

とにかく、馬場さんの優しい人柄が思い切り、今回の料理に出ていたようで・・・
馬場さんも、みんながおいしそうに食べてくれたことに、
感無量といった感じでした。


ゆず胡椒と食べるラー油の作り方は、
最新記事にアップしていますので、ご覧になってくださいね。




ロバート馬場 からくりtv  さんま・浅田美代子・森三中絶賛レシピ☆馬場レシピを紹介!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。